Lang-8

Lang-8は続いているよ。性格に合ってるみたい。
そうそうもともとライティングは嫌いじゃなかった。
知っている知識と辞書を総動員すれば間違えないでできるから。
リーディングは、読み取れない時に、
書きまちがいなのか知らない構造なのか判断がつかない。というところがいやだったんだけど。
(だって日本人の書いた日本語だって時々意味不明のものもあるし、きっと英語にもひどい英語はあるでしょうよ。)
しかし、それも以前ほど嫌ではなくなりつつある。
Lang-8のおかげさまであります。
スピーキングはまた別。
きっちりSkypeにも対応してくれてるんだけど、いやまだはやい。素振り段階なので。
いつかライティングを凄いスピードで処理できるようになったら、
スピーキングも自然にできるんじゃないか、と希望的観測。