書く方

止まれ 我に返るアスファルト
 
俳句の話の続きです。
575じゃないけど自由律俳句ということにしてください。
今日はとても暑かったです。
とりとめのないことを考えながらあるいていたら
止まれの文字が輝かんばかりに白くとびこみ、コンビニ前で立ち尽くしました。
という句日記。
 
季語はアスファルトでいいんじゃないですか。
なんか暑い感じする。
 
教科書の俳句は山頭火以外ちっともぐっと来なかったんですが
西東三鬼、寺山修司で完全に俳句ブームが来ました。
恋愛のぼやぼやした句は守備範囲外です。
まさに「お前は歌うな」BY中野重治
 
最近のたまらない句
 西東三鬼
  熱ひそかなり空中に蠅つるむ
 寺山修司(青森のイントネーションで)
  吸ひさしの煙草で北を指すときの北暗ければ望郷ならず
 榎本ナリコ
  机上にて 己が手に取る覚えなき 文字発見す 殺殺殺殺
 でもやっぱり山頭火
  だまつて今日の草鞋穿く
 
胸先を突き上げて来るぎりぎりのところを歌え/またも中野重治
 
サマーセミナーの詳細決定したので書こうと思ったのに。
ポスター印刷終わってからにしよう。(本日入稿)
あ、昨日PV1万overしました。